アインのメモ帳

五等分の花嫁聖地巡礼~名古屋港水族館~

どうもアイン(@iris_inori)です。
今日は五等分の花嫁98話「終わり掛ける日常」の舞台である名古屋港水族館に行ってきました。三玖とのデートを思い出しながら、早速見ていきましょう。

巡礼ポイント

巡礼ポイントとしては以下の場所が挙げられるのではないでしょうか。

黒潮大水槽

チンアナゴ、シャチ、小さい魚

・ペンギン水槽

f:id:ain1202:20200709173502j:plain
黒潮大水槽
f:id:ain1202:20200709173507j:plain
チンアナゴ、シャチ、小さい魚
f:id:ain1202:20200709173305j:plain
ペンギン水槽

地図によると北館からスタートするため、順路通りに進むとシャチ、黒潮大水槽、チンアナゴ、ペンギンの順に回っていくことになります(小さい魚は種類の断定が出来なかったので保留)。

f:id:ain1202:20200709173452j:plain
館内マップ

黒潮大水槽

黒潮大水槽は北館から南館に移ってすぐの所にあります。写真の丸の部分から2つめのスピーカーが映るように撮ると同じ角度で撮れると思います。

f:id:ain1202:20200709173329j:plain
黒潮大水槽の写真の撮り方(目安)

今回撮った写真はこちら。


人が途切れず、撮るのが中々難しかったです。また作中の下からの光は餌やりイベントの演出みたいです。イベントは中止のため確認できず。残念!

チンアナゴ、シャチ、小さい魚

チンアナゴ、ニシキアナゴ

場所に関しては、写真のように大きく書かれているので迷うことはないでしょう。四葉とも撮っておきました。危なそうな写真 笑。

f:id:ain1202:20200709173402j:plainf:id:ain1202:20200709173351j:plain
チンアナゴコーナー
f:id:ain1202:20200709173411j:plain
チンアナゴwith四葉

シャチ

シャチは北館3階のショーで見ることが出来ます。スケジュールは公式サイト(https://nagoyaaqua.jp/calendar/)で確認できます。今回シャチのトレーニングは12:00の回と14:30の回がありました。

位置が遠く大きい写真は撮れませんでしたが、巨大スクリーンがあるので画面越しではありますがはっきり撮ることが出来ました。迫力があって大満足です。

f:id:ain1202:20200709173319j:plainf:id:ain1202:20200709173309j:plain
巨大スクリーンから見るシャチ

小さい魚

これに関しては断定できませんが、黄色の魚の模様がとても似ていたのでここかな?という水槽を挙げておきます。

南館一階入ってすぐの水槽(チンアナゴの手前)だと思いました。

他にも多くの魚が泳いでいたのでここではないかと。間違ってたらすみません。

f:id:ain1202:20200709173340j:plain
作中に出てきたと思われる水槽

ペンギン

メインの巡礼ポイント、ペンギンの水槽です。ここが「今まで自信を持てなかった三玖が、臆病なペンギンが跳ぶのと同じように、自分の意思で前に進むことを決意した所」と考えると感慨深かったです。

部屋に入ってから奥の方に岩があるのでそこで撮りましょう。運が良ければ同じ角度で飛び込む瞬間が撮れるかもしれません。

f:id:ain1202:20200709184837j:plainf:id:ain1202:20200709184840j:plain
三玖がはばたくシーン

他に出てきた岩も作中で出てきてそうなので気になる方は是非。

f:id:ain1202:20200709184834j:plainf:id:ain1202:20200709173419j:plain
ペンギンの岩

他の部分も気持ち角度を合わせてみました。

f:id:ain1202:20200709184843j:plainf:id:ain1202:20200709184830j:plain
ほんのり角度合わせ1

f:id:ain1202:20200709173301j:plainf:id:ain1202:20200709173430j:plain
ほんのり角度合わせ2
f:id:ain1202:20200709173258j:plainf:id:ain1202:20200709173442j:plain
ほんのり角度合わせ3

まとめ

今回は名古屋港水族館を巡礼しました。名古屋港駅の目の前ですし名古屋駅から30分程度で行けるため、かなりアクセスは良いと思います。聖地巡礼関係なく楽めたので、皆さんも機会があれば行ってみてはいかがでしょうか。

ではでは。

※本記事にて掲載している漫画画像の著作権はすべて「『五等分の花嫁』/春場ねぎ/週刊少年マガジン」に帰属しております。