アインのメモ帳

五等分の花嫁聖地巡礼~イオンモール熱田~

どうもアイン(@iris_inori)です。
今日は五等分の花嫁23話「6人の林間学校」、アニメ9話「結びの伝説1日目」で少しだけ出てきたイオンモール熱田の巡礼場所について書こうと思います。

風太郎達が林間学校前の買い物に訪れた場所ですね~。4対1のデート羨ましい 笑。早速見ていきましょう。

今までの巡礼の記録は以下からどうぞ。
ain1202.hatenablog.com

巡礼ポイント

巡礼ポイントとしては以下の場所が挙げられます。

・外観

・内装

f:id:ain1202:20200709201519j:plain
外観(漫画版
f:id:ain1202:20200709201502j:plain
外観(アニメ版)
f:id:ain1202:20200709201523j:plain
内装

シンプル!漫画版とアニメ版で異なる点は歩道橋が追加されている所です。アニメ版は風太郎の服購入後、すぐ帰宅するからかもしれませんね。

念のため近くに唯一ある歩道橋に行ってみましたが、似たような柵やタイルはありませんでした。近くにあるのだろうか…。
f:id:ain1202:20200709201437j:plainf:id:ain1202:20200709201449j:plain
歩道橋(参考用)

気を取り直して見ていきましょう!

外観

目的のポイントは金山方面(セガが目印)から訪れた場合、着いてすぐの所にあります。地図ではこの辺りです。

f:id:ain1202:20200709201513p:plain
地図での撮影ポイント

入口よりすぐ右手に駐車場があるので、そこで撮りましょう。

f:id:ain1202:20200709201527j:plainf:id:ain1202:20200709201539j:plain
撮影ポイント

この付近で撮ると綺麗に撮れるはずです。その時の写真はこちら。

f:id:ain1202:20200709203410j:plain
イオンモール熱田外観

但し、ここはあくまで駐車スペースのため、車の状況によっては撮るのを控えた方が良いでしょう。歩道からでも十分撮れると思います。

内装

先ほどのすぐの入り口から入り、流れに沿って進むとエスカレータがあるので上へ。4階が撮影スポットになります。ここから目的地までの経路を館内マップに記したため、参考にしていただければ幸いです。

f:id:ain1202:20200709201507p:plain
館内マップの撮影スポット

実際の場所は次の写真の通りで、「牛たん伊之助」さんの目の前になります。隣の、豚の絵が特徴的な「鶴橋風月」さんを目印にするのも良いと思います。

f:id:ain1202:20200709201550j:plainf:id:ain1202:20200709201600j:plain
実際の撮影場所

また撮るスポットには以下のような注意書きが書かれています。

f:id:ain1202:20200709201612j:plain
注意書き

注意書きの通り、実際に危ないので注意して撮影しましょう。柵がかなり高いため上からの撮影は苦労すると思います。私は自撮り棒を用いて撮影を行いました。実際に撮影した写真はこちらになります。

f:id:ain1202:20200709203419j:plain
イオンモール熱田内装

場所が分かり辛いため、初めて来たときは撮影スポットを探すのに苦労しました 笑。また目の前がお店かつ撮影に時間がかかるので、メンタルも試される大変なスポットだと思います。

まとめ

今回はイオンモール熱田で描写されている場所を巡りました。撮るべきポイントは少ないですが、風太郎達が普段どこで買い物しているのかなど考えて回ると、作中の雰囲気を味わえて良いのではないでしょうか。

後もう一つ、帰宅してから気が付きましたが、恐らく79話「シスターズウォー2回戦」でもイオンモール熱田は描写されてそうです。零奈と風太郎が座ったベンチ、もしあるのならいつか撮りに行きたいですね~。

ではでは。


※本記事にて掲載している漫画画像の著作権は「『五等分の花嫁』/春場ねぎ/週刊少年マガジン」に、アニメ画像の著作権は「©手塚プロダクション/「五等分の花嫁」制作委員会/TBS」に帰属しております。