アインのメモ帳

五等分の花嫁聖地巡礼~太田川駅周辺~

どうもアイン(@iris_inori)です。
五等分の花嫁の聖地巡礼、今日は太田川駅について書いていきたいと思います。

五つ子ちゃん達の生活の中心地!通学路にもなっており、漫画だけでなくアニメでも度々登場したお馴染みの場所ですね。他の巡礼地に比べ、作品を一番感じられる場所と言えるのではないでしょうか。

早速見ていきましょう。

巡礼ポイント

今回は撮れるカットが多いので、大まかに地図で示します。

f:id:ain1202:20200709204017p:plain
太田川巡礼マップ

多い!笑。そして話数関係なしに何回も出てきていることが分かりますね。
特に真ん中の連絡通路は最初から最後(15話~115話)まで、4回以上は出てきてると思います(抜けがあるかもしれません)。

どのようなシーンがあったのか、本編を振り返りながら見ていきましょう!

ソラト太田川、バンベール太田川、東口の噴水

f:id:ain1202:20200709204112p:plain
ソラト太田川、バンベール太田川、東口の噴水

まずは東側にあるこの3つを。こちら側は基本的には通学路として使用されています。

ソラト太田川、バンベール太田川

ソラト太田川、バンベール太田川の2つは、記念すべき1話にマンションへの帰り道として描かれました。また19話では登校時に一部が描かれています。

f:id:ain1202:20200709204212j:plainf:id:ain1202:20200709204208j:plain

f:id:ain1202:20200709204236p:plainf:id:ain1202:20200709204628j:plain
ソラト太田川(1話,19話,アニメ1話)

f:id:ain1202:20200709204204j:plainf:id:ain1202:20200709204251j:plain
バンベール太田川(1話)

f:id:ain1202:20200709205045p:plainf:id:ain1202:20200709204303j:plain
ソラト太田川(アニメ1話)

多少の差異はあるものの、おおむね一致しているのが確認できます。

ここで少し気になったのが、漫画版とアニメ版で帰る方向が違うということですね。地図によると漫画では南側、アニメでは東側に帰っていることが分かります。大した意味はありませんが、中々興味深い点でした。また、漫画の1話に出てくるこの次のカットでは太田川駅の駅前が描写されているため、現実世界だとワープしていることになります。フィクションならではですね。
f:id:ain1202:20200709205226p:plain
漫画版とアニメ版の違い

少し話は逸れますが、このように漫画とアニメ、そして現実のモデルとの差異を見つけていくのも聖地巡礼の楽しみ方の一つだと思います。

東口の噴水

ここは19話、中間試験当日に迷子の子供を保護しているシーンです。

f:id:ain1202:20200709205430j:plainf:id:ain1202:20200709205540j:plain
東口の噴水

アニメでは尺の都合上カットされていましたが、英語が通じるという五つ子の成長が分かる良い描写だと思います。

自分が撮った時は暑かったため子供たちが集まっており、撮るのに苦労しました。

タクシー乗り場、交番、ファミリーマート、高架下

f:id:ain1202:20200709205618p:plain
タクシー乗り場、交番、ファミリーマート、高架下

タクシー乗り場

先ほど少し触れたタクシー乗り場です。作中では1話、11話で描かれています。花火大会の舞台は大池公園であると予想されていますが、背景の一致率から11話冒頭はこの部分なのではないでしょうか。特定班添削お願いします(カットミスってますが) 笑。

f:id:ain1202:20200709205506j:plainf:id:ain1202:20200709205650j:plain
1話
f:id:ain1202:20200709205510j:plainf:id:ain1202:20200709205640j:plain
11話

交番

東口駅前左にある交番です。95話で1カットだけ出てきただけですが、特徴的なシルエットで見つけるのは簡単でした。この後一花が電車に乗るので、作中でも駅前にある設定であることが分かります。

f:id:ain1202:20200709210224j:plainf:id:ain1202:20200709210816j:plain
95話

ファミリーマート

改札出てすぐにあるファミリーマートです。47話で三玖の助けに応えるために一花が通った場所ですね。お客さんの出入りが激しく、自動ドアが閉まっている状態を撮るのには少し時間がかかりました。

f:id:ain1202:20200709210228j:plainf:id:ain1202:20200709210805j:plain
47話

高架下

駅の南側にある高架下です。98話で三玖との水族館デートの終わりに、風太郎が父親と偶然会った場所ですね。風太郎の家はこの駅の周辺なのが改めて分かる描写だと思います。

f:id:ain1202:20200709210254j:plainf:id:ain1202:20200709211154j:plain
98話

実はここに関しては情報がなく、以前水族館の記事を作成した際見覚えがあるなぁと思い、自分で探索して発見したので、個人的には思い入れの深い場所です。聖地を特定する方は毎回凄いと思っていますが、その一端を味わえたような気がして少し嬉しかったです 笑。

スターバックス、西口大広場、西口広場

f:id:ain1202:20200709210840p:plain
スターバックス、西口大広場、西口広場

スターバックス

西口から出てすぐ右手に見える、ラスパ太田川一階にあります。54話で五月ちゃんとマルオが今後について話したところですね。内装がかなり一致してます。

f:id:ain1202:20200709210413j:plainf:id:ain1202:20200709210641j:plain
スターバックス内装1
f:id:ain1202:20200709210417j:plainf:id:ain1202:20200709210613j:plain
スターバックス内装2

作中で出てきているのは恐らくキャラメルフラペチーノ!一花も良く飲んでいます。普段甘いものをあまり食べないので不安でしたが、その時暑かったこともありすぐに飲み終えることが出来ました。程よく甘く、美味しかったです。

f:id:ain1202:20200709210421j:plainf:id:ain1202:20200709210626j:plain
キャラメルフラペチーノ

ところで五月ちゃんがサンドイッチを全種類食べていたみたいですが、スタバには全部で10種類あるみたいです。そこから導かれる答えは…。いつもの五月ちゃんで安心しました 笑。

西口大広場

西口から出ると、目の前に屋根付きの広場があるのでそこです。7話で五月ちゃんとのゲーセンデートの帰り道に浴衣の五つ子ちゃんと出会った所ですね。背景があまり書かれていないので分かり辛いですが、特徴的な屋根がきっちり見えているのが分かります。

f:id:ain1202:20200709212133j:plainf:id:ain1202:20200709212222j:plain
西口大広場

西口広場

西口から出て左方向に進み、振り返ると該当の景色が見えます。46話で四葉が陸上部の合宿で連れてかれそうになっている場面ですね。風太郎と五月ちゃんがいた場所もはっきりと確認できます。

f:id:ain1202:20200709212217j:plainf:id:ain1202:20200709212232j:plain
西口広場1

あともう一つ、マップには書きませんでしたが、以下のシーンも右方向を向くと見ることが出来ます。自分はなぜか正面方向から撮らなかったのでカットは合わせていませんが、参考として記載しておきます。

f:id:ain1202:20200709212214j:plainf:id:ain1202:20200709212244j:plain
西口広場2(参考)

西口すぐの階段、駅連絡通路

f:id:ain1202:20200709212526p:plain
西口すぐの階段・駅連絡通路

この二つはアニメでも何回か登場したため、見覚えのある方も多いのではないでしょうか。

西口すぐの階段

西口から出てすぐの階段が該当します。7話の五月ちゃんとゲーセンデートでらいはがプリクラを持って喜んでるシーンです。またアニメ6話の帰り道、アニメ7話の行きでも登場します。

原作では概ね現実通り広場になっていますが、アニメでは道路になっています。こうしてみるとかなり違いますね。

f:id:ain1202:20200709212550j:plainf:id:ain1202:20200709212637j:plain
7話

f:id:ain1202:20200709212615p:plainf:id:ain1202:20200709212625p:plain
アニメ6,7話

またアニメ6話とアニメ7話を比べると、明らかに使いまわしていることが分かります。普段意識しないことですが、アニメ制作の工夫も垣間見えますね。

駅連絡通路

先ほどの階段を上ったところが該当します。漫画では15,16,47,74,115話と多岐に渡って、アニメでも6,7話で登場しました。

ざっくりと登場した部分をまとめてみます。該当カットは全て撮ってはいません。ここだけ多すぎてキリがないんですよね 笑。

f:id:ain1202:20200709213211j:plainf:id:ain1202:20200709214334j:plain
漫画15話
f:id:ain1202:20200709213204j:plainf:id:ain1202:20200709213342j:plain
漫画16話
f:id:ain1202:20200709213246j:plainf:id:ain1202:20200709213250j:plainf:id:ain1202:20200709213241j:plain
漫画47話(カット無し)
f:id:ain1202:20200709213310j:plainf:id:ain1202:20200709213314j:plain
74話,115話(カット無し)
f:id:ain1202:20200709214242p:plainf:id:ain1202:20200709214231j:plain
アニメ6話1
f:id:ain1202:20200709214303p:plainf:id:ain1202:20200709214252j:plain
アニメ6話2
f:id:ain1202:20200709214323p:plainf:id:ain1202:20200709214312j:plain
アニメ6話3
f:id:ain1202:20200709214220p:plainf:id:ain1202:20200709214334j:plain
アニメ7話

改めて広い範囲で登場していますね。

歩道橋、大学への道

f:id:ain1202:20200709214821p:plain
歩道橋、大学への道

歩道橋

歩道橋は、先ほどの連絡通路を建物に沿って大学方面に進むと見つけることが出来ます。漫画では20,74話、アニメでは7,12話に登場します。

f:id:ain1202:20200709214853j:plainf:id:ain1202:20200709214859j:plain
f:id:ain1202:20200709215045j:plain
漫画20,74話

f:id:ain1202:20200709215100p:plainf:id:ain1202:20200709215111p:plain
アニメ7,12話

初の登場は中間試験後で、見通しがよく、試験が終わった後の晴れ晴れとした気持ちが表現されていると思います。

74話では一花との登校シーンが描かれています。登校の道順を調査したので参考にしてみてください。

f:id:ain1202:20200709214812p:plain
登校の道順

きちんと大学方向に向かっているのが分かります。かなり忠実ですね。

途中進む方向が反対になっていますが、背景の書きやすさ等の問題であると思います。漫画ならではの表現、面白いです。

大学への道

そのまま大学へ進むと該当箇所が見えてきます。先ほどの74話の続きの場所ですね。

f:id:ain1202:20200709224318j:plainf:id:ain1202:20200709224302j:plain
74話 大学への道

下の像が特徴的で、緑が多い遊歩道となっています。ここを通って登校していると考えると感慨深いです。またこの先の日本福祉大学が五つ子の学校のモデルの一部になっています。今回は書きませんが、いずれ記事にしていきたいと思います。

まとめ

お疲れさまでした。今回は太田川駅周辺で出てきた場所を巡りました。量が多いので大変でしたが、かなり網羅できたと思います。前半から後半まで出てきている数少ない場所なので、作品を感じるには良い場所ではないでしょうか。太田川駅以外の聖地にも行きやすいのも高ポイント!

半年後のアニメ2期でも度々登場すると思われるので、放送前に一度見ておくとより楽しめそうですね。

ではでは。

おまけ

作中に登場したわけではないのですが、五等分の花嫁愛にあふれる書店があるので紹介します。

先ほどのスタバの隣の書店「BOOKSえみたす太田川」さんです。

f:id:ain1202:20200709224457j:plainf:id:ain1202:20200709224423j:plain
f:id:ain1202:20200709224434j:plainf:id:ain1202:20200709224445j:plain
えみたす太田川

上記の写真は2020.5.16(土)、つまり連載終了して2か月以上経っている時のものですが、これだけのポップが飾ってありました。かなり見ごたえがあり、グッズも売っているため太田川駅に来た際は寄ってみてはいかがでしょうか。

以上で本当に終わりです。お疲れさまでした。

今までの巡礼の記録は以下からどうぞ。
ain1202.hatenablog.com

※本記事にて掲載している漫画画像の著作権は「『五等分の花嫁』/春場ねぎ/週刊少年マガジン」に、アニメ画像の著作権は「©手塚プロダクション/「五等分の花嫁」制作委員会/TBS」に帰属しております。