アインのメモ帳

五等分の花嫁聖地巡礼~中部大学~

どうもアイン(@iris_inori)です。

五等分の花嫁の聖地巡礼、今回は中部大学春日井キャンパスについて書いていきたいと思います。

ここは前回の日本福祉大学と同様、五つ子ちゃん達の学校のモデルの一つとなっています。学園祭編(96話~)においてのみ登場するため、アニメのみを視聴している方には新鮮だと思います。まだ最終巻まで読んでない方はネタバレを含むので、それが嫌な方はブラウザバック推奨ですよ 笑。早速見ていきましょう。

巡礼ポイント

巡礼ポイントを地図で表すと次のようになります。

f:id:ain1202:20200718133044p:plain
中部大学構内マップ

・一花と迷子捜索(101話)
四葉のキスの階段(96,108話)
・竹林と再会(100話)
・噴水(99,113話)
・らいは・勇也(99話)
・学園祭前二乃・三玖の会話(97話)
風太郎告白(114話)

メインの巡礼ポイントは、やはり四葉のキスシーンの階段だと思います。広がる形の階段と渡り廊下が特徴的で、漫画でも全く同じ背景が描写されています。他にも現実と同じ背景が数多く採用されており、訪れた際はここだったのか!となること間違いなしです。では、一つ一つ見ていきましょう。なお、今回は正面から反時計回りに進むことを想定しています。

一花と迷子捜索(101話)

f:id:ain1202:20200718122935p:plain
中部大学構内マップ 一花と迷子捜索(101話)

学園祭の最中、一花と迷子探しをしているシーンですね。正門から正面にある9号館に該当カットがあります。

f:id:ain1202:20200717012221j:plainf:id:ain1202:20200717012209j:plain
101話 一花と迷子捜索

作中では看板等があるものの、木や柱の位置、左に見える2段の段差からここの場所であることが分かります。ショー君いいポジションで羨ましい 笑。

例のごとく、今回もこの話で通ったルートを予想してみました。以下のようになると思われます。

f:id:ain1202:20200717213944p:plain
101話予想ルート

理由としましては
・最初のカットで座れる噴水が見える。→後述する噴水と予想。
・先ほどのカットで奥から手前に進んでいる。→9号館から入り口の方向に進んでいる。
・ブロックと棒のエリアがある。→付近に似たようなエリアがある。
こんなところでしょうか。

2つめは良いですが、1つめと3つめは該当カットが見当たらなかったため参考程度にして下さい 笑。特に3つ目、それらしい場所はあるのですが、手前のポールや奥の建物とゴミ箱など、特徴あるオブジェは確認できませんでした…。どこか他の部分と組み合わせているのかもしれませんね。
f:id:ain1202:20200717214247j:plainf:id:ain1202:20200717214238j:plain

f:id:ain1202:20200717214215j:plainf:id:ain1202:20200717214224j:plain
芝生の場所

ちなみにショー君の母親のカット以降は日本福祉大学に移動してるので、これ以上の追跡は無理でした 笑。

四葉とのキス(96,108話)

f:id:ain1202:20200718122919p:plain
中部大学構内マップ 四葉とのキス(96,108話)

さて、2つ目にしてメインの巡礼ポイント、四葉のキスシーンの場所です。先程の場所から右手に進むとすぐのところにあります。

f:id:ain1202:20200717214850j:plainf:id:ain1202:20200717214841j:plain
108話 四葉キスシーン

奥の方もほぼまるっきり同じなため、かなり身近に感じられて感動しました。

実はキスの前にも96話で登場しており、そのシーンの前にあるゴミ箱のカットもここにあります。

f:id:ain1202:20200717221747j:plainf:id:ain1202:20200717221737j:plain
96話 階段

f:id:ain1202:20200717221213j:plainf:id:ain1202:20200717221217j:plain

f:id:ain1202:20200717221227j:plainf:id:ain1202:20200717221204j:plain
ごみ箱

先程の写真の右の部分です。作中では四葉が学校内からここまで逃げてきて、もやしの風太郎に簡単に追い付かれているので、この近くに内部のモデルがあるのかもしれませんね。

また108話の他のカットも示しておきます。

f:id:ain1202:20200717223822j:plainf:id:ain1202:20200717223825j:plain
階段上から

f:id:ain1202:20200717223639j:plainf:id:ain1202:20200717223629j:plain

f:id:ain1202:20200717223802j:plainf:id:ain1202:20200717225742j:plain
柱のシーン

階段上からのカットと柱のカットです。柱で泣いているシーンは直前のコマで移動しているので二本目の柱として描かれています。地味に芸が細かくて面白いです 笑。

f:id:ain1202:20200718113512j:plain
右の柱に移動している

竹林と再会(100話)

f:id:ain1202:20200718123016p:plain
中部大学構内マップ 竹林と再会(100話)

続いて竹林と再会した階段です。手すりがある等、完全には一致しませんが、下がタイル状になっていることと上の木の描写からここなのかなと思います。

f:id:ain1202:20200717234100j:plainf:id:ain1202:20200717234104j:plain

f:id:ain1202:20200717234050j:plainf:id:ain1202:20200717234547j:plain
竹林と再会した階段

すぐ隣にある階段には同じ手すりが付いていたため、この階段と組み合わせた可能性が高そうです。

f:id:ain1202:20200717234108j:plain
同じ手すりの階段

少し話は逸れますが、竹林というキャラ、100話という記念すべき話で再登場したのはびっくりしました。過去との対比(象徴)として書かれていて、五つ子を焚きつける役割(+風太郎の成長を見るため)だったのかなぁと思っていますが、正直よく分かっていません 笑。そこら辺の話は他にある考察サイトで確認を。私も後で確認しようと思います。

噴水の広場(99,107,113話)

f:id:ain1202:20200718123009p:plain
中部大学構内マップ 噴水の広場(99,107,113話)

次に風太郎が学級長の仕事で訪れていた(99,107話)噴水のある広場です。男3人衆で語り合った場所(113話)でもあります。

f:id:ain1202:20200718010545j:plainf:id:ain1202:20200718010440j:plain
99話
f:id:ain1202:20200718010541j:plain
107話
f:id:ain1202:20200718013645j:plainf:id:ain1202:20200718002158j:plain
113話

芝生のはげ具合と建物の調整が中々合わず苦労しました。手前の部分には芝生がない部分が広がっており、そのあたりから撮るとうまく行きました。

f:id:ain1202:20200718010431j:plain
撮る場所

都合よく芝生になっていませんが、だからこそ春場先生がここからの写真を参考にした可能性は高そうです。そう考えると間違っていなそうですね 笑。

また先程の迷子の話に遡りますが、この付近には座れそうな噴水がここしか見当たらなかったためここと予想しました。しかし背景がどの角度で撮っても一致しないため、参考程度でお願いします。

らいは・勇也(99話)

f:id:ain1202:20200718123000p:plain
中部大学構内マップ らいは・勇也(99話)

99話でらいはと勇也(風太郎の父親)が学校を訪れているシーンです。

f:id:ain1202:20200718030453j:plainf:id:ain1202:20200718030813j:plain
99話

柱が丸いので違うかなと思いましたが、実はこれ、調べたところによると元々四角くて白い柱だったらしいです。2015年に近くの不言実行館が竣工と記載されていたため、その時に黒い柱に変わったのだと思われます。

f:id:ain1202:20200718132426j:plain
2013年の画像(ストリートビューより引用)

つまりもしここがモデルなのだとしたら、2014年以前の資料を参考にした可能性が高そうです。謎の考察をしてしまった 笑。なんにせよ、大学等の施設はいつの間にか変わっていたりするので、聖地巡礼するなら早めに行くべきなのかもしれませんね。

学園祭前二乃・三玖の会話(97話)

f:id:ain1202:20200718122952p:plain
中部大学構内マップ 二乃・三玖の会話(97話)

97話で二乃と三玖が出し物について後悔しているシーンですね。メイングラウンドの観客席に当たる場所にあります。

f:id:ain1202:20200718040255j:plainf:id:ain1202:20200718040258j:plain
観客席

しかしここで悲報。該当場所を見つけたのは良いものの、私が行った時(2020.07.11)は工事が行われていて中に入れませんでした。

f:id:ain1202:20200718040328j:plainf:id:ain1202:20200718040308j:plain
工事中

そのため上からのカットのみとなります。残念。代わりに観客席やグラウンド全体の様子を載せておきます。かなり広く力を入れて作られているため、練習するのにはうってつけの場所だと思います。

f:id:ain1202:20200718124554j:plainf:id:ain1202:20200718124814j:plain
グラウンド全体

幸いにも9月20日までの工事ということが分かったため、9月21日以降のタイミングでもう一度訪れてみたいですね。皆さんも今年巡礼を行う場合は注意です。

風太郎告白(114話)

f:id:ain1202:20200718122944p:plain
中部大学構内マップ 風太郎告白(114話)

風太郎が四葉に告白するシーンです。

f:id:ain1202:20200718100351j:plainf:id:ain1202:20200718100348j:plain

f:id:ain1202:20200718094817j:plain
114話 1枚目

手前の道や奥のポールが一致しています。階段になっているのは行くまで気が付かなかったです。

またブロック等がありませんが、似たような場所は他にあります。

f:id:ain1202:20200718094827j:plain
114話 2枚目

以上二つを組み合わせた可能性が高そうです。この二つは本当に分からず、巡礼している方のツイートのお陰で気が付くことが出来ました。本当に凄い…。この場を借りて御礼申し上げます。
もう少し風太郎の気持ちを掘り下げて欲しかった感じは否めませんが、あれだけ恋愛を忌避していた風太郎が、今思っている精一杯の気持ちを伝えられるまでに成長した場所と考えると感動しました。

おまけ

110話にて登場したごみ箱は、中部大学の至る所で確認できました。

f:id:ain1202:20200718130610j:plain
110話 ごみ箱

f:id:ain1202:20200718131118j:plainf:id:ain1202:20200718131130j:plain

f:id:ain1202:20200718131141j:plainf:id:ain1202:20200718130814j:plain
中部大学構内のごみ箱

似たようなところは沢山あったのですが、背景が完全に一致するところはついぞ見つけられませんでした。巡礼の際は探してみるのも面白いかもしれませんね。もし見つけた場合は教えていただけるとありがたいです 笑。

まとめ

今回は中部大学で出てきた場所を巡りました。物語のクライマックスを彩る場所なので、一度は訪れたい所ですね。特に四葉の重要シーンが多いので、私みたいな四葉推しにはたまらない場所だと思います 笑。一度行ってみてはいかがでしょう。

さて、次の話にはなりますが、そろそろ日間賀島恋路ヶ浜に行ってみたいと思っています。作中のキーポイントである鐘キスの場所なので今から楽しみです。もう少し情報を集めてから行ってみたいですね。

ではでは。


今までの巡礼の記録は以下からどうぞ。
ain1202.hatenablog.com

※本記事にて掲載している漫画画像の著作権は「『五等分の花嫁』/春場ねぎ/週刊少年マガジン」に帰属しております。