アインのメモ帳

五等分の花嫁聖地巡礼~中ノ池公園周辺~

お久しぶりです。アイン(@iris_inori)です。

五等分の花嫁の聖地巡礼、今回は中ノ池公園とその周辺について書いていきたいと思います。

ここは物語のキーパーソンである零奈が初登場した公園で、風太郎が過去にさよならするきっかけとなる重要な場所となっています。

また周辺には四葉が落ち込んだ時に来る公園やマルオが務めている病院のモデルがあったりと、物語で欠かせない部分が多いためワクワクすると思います。

早速見ていきましょう。

巡礼ポイント

巡礼ポイントを地図で表すと次のようになります。なお、分かりやすいように以前紹介した太田川駅周辺からの場所を示します。

f:id:ain1202:20200808154910p:plain
大まかな場所

・中ノ池公園 → 零奈の公園(41,42,86,90話)

・中ノ池公園+汐見が丘公園 → 四葉の公園(37,77,90,117話)

・西知多総合病院 → マルオ(中野父)の病院(19,33話)

前回の中部大学同様、物語を進めていく上で欠かせない場所が続いていますね。四葉の公園に関しては遊具や背景が完全一致している場所が存在しなかったため、比較的一致している場所を紹介していきたいと思います。

中ノ池公園

41話の七つのさよなら③編で初登場しました。零奈と出会うシーンが有名ですね。その後も零奈の登場はほとんどこの場所のため、零奈と言えばこの公園という方は多いのではないでしょうか。

いくつか参考カットを載せておきます。

f:id:ain1202:20200808143019j:plainf:id:ain1202:20200808143005j:plain
41話-1
f:id:ain1202:20200808143034j:plainf:id:ain1202:20200808143024j:plain
41話-2
f:id:ain1202:20200808143049j:plainf:id:ain1202:20200808143039j:plain
41話-3
f:id:ain1202:20200808143107j:plainf:id:ain1202:20200808143054j:plain
42話
f:id:ain1202:20200808142944j:plainf:id:ain1202:20200808142933j:plain
86話

ちなみに作中で登場したボートの施設は存在していません。

また零奈に注目されがちですが、実は五月ちゃんと風太郎が夜一緒に出掛けた時が初登場となります。冷静に考えて夜の公園に二人っきりで出かけてるのレベル高くないですかね(お泊りもあれですが 笑)。この回は五月ちゃんの色々な表情が見れて結構好きです。

話は変わりますが、ここで登場したお守りは京都の清水寺で「学業成就お守り」(400円)として売られています。実は、私はフォロワーさんが少なかった頃清水寺を訪れたことがあり、密かに入手していました。今もお守りとして四葉とともに財布に忍ばせています 笑。

f:id:ain1202:20200808144114j:plainf:id:ain1202:20200808155635j:plain
お守り

ツイートのテンション高くて困惑してます 笑。京都に関しては急いでいたこともありあまり写真を撮れていないため、いつかゆっくり巡礼して記事にしていきたい所ですね。

中ノ池公園+汐見が丘公園

カットというカットがないため、先に作中での四葉の公園を掲載しておきます。

f:id:ain1202:20200808145145j:plain
37話

f:id:ain1202:20200808145150j:plainf:id:ain1202:20200808145154j:plain

f:id:ain1202:20200808145136j:plain
77話
f:id:ain1202:20200808145140j:plainf:id:ain1202:20200808151435j:plain
119話

中ノ池公園

四葉が落ち込んだ時に行くという公園も、中ノ池公園の中に似たような場所があります。中ノ池公園は様々な広場が存在しており、その中の動物広場と遊戯広場が該当すると思われます。

f:id:ain1202:20200808162252p:plain
中ノ池公園マップ

先程の画像にある遊具を撮りました。参考程度にどうぞ。

f:id:ain1202:20200808150215j:plainf:id:ain1202:20200808150227j:plain
パンダ、アーチ状の遊具

もしここのパンダを参考にしていた場合、だいぶマイルドになっていることが分かりますね。

汐見が丘公園

またここから近い汐見が丘公園も作中の公園に近いとの情報を得たので行ってきました。作中で描かれたプレイマウント(富士山状の滑り台)が存在しているため有力候補かと思いましたが、上部の形状やトンネル部分が異なっていたりしてりるため何とも言えません。ブランコはかなり似ていると思います。

f:id:ain1202:20200808152231j:plainf:id:ain1202:20200808152201j:plain
富士山滑り台
f:id:ain1202:20200808152151j:plainf:id:ain1202:20200808152246j:plain
ブランコ
f:id:ain1202:20200808152212j:plainf:id:ain1202:20200808152223j:plain
パンダ

ただ、この周辺にある公園を調べてみましたが、どこも完全一致とまでは行かなかったためここを参考にしている可能性はあるのではないでしょうか。

四葉の公園はどの話においても背景がしっかりと書かれているため、一致する場所が必ずあると思います。誰か発見してください 笑。
ただ、この二つの場所は比較的作品の雰囲気を味わえるのでついでに訪れるには良いと思います。私もブランコに久々に乗って楽しんでました。

西知多総合病院

最後にマルオ(中野父)の病院のモデルとなった西知多総合病院です。一般的な建物と異なり、かなり特徴的な作りになっています。

f:id:ain1202:20200808153005j:plain
33話
f:id:ain1202:20200808152907j:plain
70話
f:id:ain1202:20200808153457j:plain
マルオの病院

流石に病院内には入りませんでしたが、中もここを参考にしていると思います。見た目のインパクトが凄まじく、巡礼に関係なく楽しめました。

まとめ

今回は中ノ池公園とその周辺で出てきた場所を巡りました。物語において欠かせないエピソードが展開された場所なので一度訪れてみてはいかがでしょう。

アクセスに関しては正直よくないため、車を借りて行くのが良いと思います。駐車場もありますし、何より太田川駅等、他のスポットにも行きやすいため便利だと思いますよ。

ではでは。

今までの巡礼の記録は以下からどうぞ。
ain1202.hatenablog.com

※本記事にて掲載している漫画画像の著作権は「『五等分の花嫁』/春場ねぎ/週刊少年マガジン」に帰属しております。