アインのメモ帳

五等分の花嫁聖地巡礼~日間賀島~

久々の更新、どうもアイン(@iris_inori)です。

今回は五等分の花嫁、スクランブルエッグ編で登場した日間賀島について書いていきたいと思います。旅館がメインのため思ったよりも該当カットが少ないですが、海の幸が美味しかったりと久々に旅行を楽しむことが出来ました。飯テロもしていきますよ 笑。早速見ていきましょう。

巡礼ポイント

該当するカットは以下の通りです。念のため神社等、他に出てきている場所がないか確認しましたが結局見つかりませんでした。

f:id:ain1202:20201008231228p:plain
日間賀島巡礼ポイント

・タコのオブジェ(61話)
・ビーチ(61話)
・一部の建物(65話)
・らいはが示唆してたブランコ(68話)

基本的には西港に集中してますが、ブランコのみ東側にあります。歩くと意外と距離があるので自転車を借りるのがお勧めです。

タコのオブジェ(61話)

作中で描かれているのは西港のタコです。右手に扇子を持っていることや、背景の一致率から西港だと言うことが分かります。

f:id:ain1202:20201008234559j:plainf:id:ain1202:20201008231239j:plain
61話 タコのオブジェ(西港)



私は2020.09.05-09.06に遊びに行ったため、タコ君がマスクをしていて遊び心を感じました。早く感染症の流行が収まって欲しいですね。

ちなみに東港は消毒液を持っていました笑。

ビーチ(61話)

次に西港タコの近くにあるビーチです。

f:id:ain1202:20201008234605j:plainf:id:ain1202:20201008231249j:plain
61話 ビーチ(反転済み)


実際の風景はこちら

f:id:ain1202:20201009001334j:plainf:id:ain1202:20201009001346j:plain
ビーチの風景

作中と違って反転しているということが分かりますね。これはフォロワーさんが呟いているのを見て知りました。

完全に一致していて、反転している分撮るのに苦労しました。なぜ反転させているのは正直分からないです 笑。見栄えなんですかね?

一部の建物(65話)

帰ってきてから気が付いたのですが、西港の釣りスポットから見える景色は65話のこの建物を意識してそうです。

f:id:ain1202:20201008234555j:plainf:id:ain1202:20201009002009j:plain
65話の建物

風太郎とおじいさんが釣りをしていた場所からの景色なので、少しは参考にしているのかなと。ただ現実にはバスが止まれるようなスペースはないので参考程度で。



また作中のバスに書かれている虎岩温泉という所ですが、長野県に同じ名前の場所があります。一部はそこをモチーフにしているのかもしれませんね。

らいはが示唆してたブランコ(68話)

最後に絵としては登場していませんが、 らいはが68話で示唆してたブランコです。かなり端っこで、小さい崖の上にあったので「凄いところにブランコ」という表現は間違っていないと思いました。

f:id:ain1202:20201008234609j:plainf:id:ain1202:20201008231309j:plain
68話 ブランコ

ちなみにハイジのブランコだったり恋人のブランコだったり呼び方が安定してないです。

私は欲張りなので五月ちゃんと四葉両方と撮りました 笑。

f:id:ain1202:20201009003914j:plain
四葉五月

おまけ

ここでは今回の旅で食べた物の写真を載せておきます。ゆでだこやサザエなど、美味しい海鮮を食べることが出来ました。訪れた際の参考にしてみて下さい。

乙姫(愛知県知多郡南知多町大字日間賀島西浜12)

f:id:ain1202:20201009011633j:plainf:id:ain1202:20201009011735j:plain

f:id:ain1202:20201009011724j:plainf:id:ain1202:20201009011623j:plain

f:id:ain1202:20201009011716j:plainf:id:ain1202:20201009011643j:plain

f:id:ain1202:20201009011705j:plainf:id:ain1202:20201009011653j:plain
ホテル 日間賀荘(愛知県南知多町大字日間賀島字)

五月ちゃんと食べ物を一緒に撮るとそれっぽくなって可愛い。いっぱい食べてもらってます 笑。

まとめ

今回は日間賀島を回りました。海の幸が美味しいですし、自然豊かで癒されたので、観光のついでに行くのが良いと思います。名古屋から1時間程度なので、名古屋に宿を取っていても問題なく帰れるのも良いポイントですね。その場合は船の時間を把握するのを忘れないようにしましょう。

ではでは~。次回の記事でお会いしましょう。


今までの巡礼の記録は以下からどうぞ。
ain1202.hatenablog.com

※本記事にて掲載している漫画画像の著作権は「『五等分の花嫁』/春場ねぎ/週刊少年マガジン」に帰属しております。