アインのメモ帳

五等分の花嫁ヴァイスシュヴァルツ~一花デッキ~

どうもアイン(@iris_inori)です。

今回は聖地巡礼…ではなくヴァイスシュヴァルツについて、初心者なりに良いデッキが出来たと思うので紹介します。

選んだタイトルは当然のごとく五等分の花嫁!というか他は買ってません 笑。五つ子全員分のデッキや混合デッキも作成しましたが、今回は回してて一番使いやすかった一花のデッキを紹介していきたいと思います。

デッキレシピ

まずはデッキレシピから。デッキコードは7LX8で公開中です。
decklog.bushiroad.com

f:id:ain1202:20201010025217j:plain
ワンキル一花デッキ

今回は黄色単色で組んでみました。 赤レベル3である「サンタ服 中野一花」を使うために赤を増やすことも考えましたが、黄色のレベル0,1帯がかなり安定しているため入れる枠がありませんでした。

f:id:ain1202:20201009225034p:plain
サンタ服 中野一花

今回は大会PRカードである「五つ子の夏一花&二乃&三玖&四葉&五月」を4積みしているので、レベル0帯でもう少し赤を増やせば採用の余地はあると思います。色によってデッキが変わっていくのもヴァイスの楽しい点であり、難しい点ですね。

コンセプト

このデッキのコンセプトは、終盤で「鳴り止まぬ想い 中野一花」を3枚+「不意の接近」を用いてワンターンキルすることです。 「鳴り止まぬ想い 中野一花」の効果は以下。

f:id:ain1202:20201009225603p:plainf:id:ain1202:20201009233038p:plain
鳴り止まぬ想い 中野一花

見てわかる通りダメージキャンセルが3回起きなければ必ず2点は入ります。CXは8枚しか入らないので基本的に防ぐのが難しいです。 このカードを複数枚並べることで、一ターンで削りきるのでは?ということでこのようなデッキを組んでみました。

上記のコンセプトを達成するためには終盤までにコスト9かつ手札にこのカード3枚、他のキャラ3枚を貯める必要があります。他のキャラ3枚はこのカードの登場時効果でほとんど拾えるので、実質ノーコストです。ただコストが足りなかったり「不意の接近」が来なかったりと 現実的には中々厳しいものがあります。実際には「鳴り止まぬ想い 中野一花」2枚+他のキャラという形になると思うので、「相手が後残り6点でCXコンボを2回発動できる状態を作ること」を目指します。終盤で相手の山札にクライマックスが8枚あることは珍しいですし、基本的に「鳴り止まぬ想い 中野一花」二枚+αで6点以上は入ると想定しているためです(実際はもう少し入るはず…)。削りきれなかったらこちらの負けですね 笑。

組み方

次にどのような組み方をしたのかを紹介します。まずコンセプトである「鳴り止まぬ想い 中野一花」と「不意の接近」は4積み確定。 そしてもう一つのCXコンボですが、これも一択でした。レベル1帯の要である「浴衣姿 中野一花」です。

f:id:ain1202:20201009233433p:plainf:id:ain1202:20201009233437p:plain
浴衣姿 中野一花

CXコンボで攻撃時3ルックで五つ子サーチと、また「浴衣姿 中野一花」を加えてもよし、早めに「鳴り止まぬ想い 中野一花」を保持しておくのもよしと、状況に合わせて必要なカードを持ってこれます。これでもかなり強いですが、五月ちゃんのCXコンボはこれの強化版です。絶対におかしいと思う 笑。

f:id:ain1202:20201009234404p:plain
五つ子の五女 中野五月

基本的には1回で二枚以上は発動できるようにマリガンではなるべく手札に保持するようにします。特に「夜闇に咲く名花」はサーチする手段が全くと言っていいほどないので引けたら必ず保持しておきましょう。 これらも当然4積みです。

ここからは基本的にカードパワーが高く汎用性の高いカードを入れていきました。 私はまだ初心者でどう組むのか分からなかったので、他の方を参考にレベルの比率を考えました。

レベル0を17枚程度、レベル1を15枚程度、レベル2を0枚程度、レベル3を10枚程度、CX8枚

これくらいを目安に組むことを意識しています。

必須だと思うカード

レベル3

まずはレベル3から。 早出しの「五等分の花嫁 中野一花」です。

f:id:ain1202:20201009234951p:plain
五等分の花嫁 中野一花

控室のクライマックスが2枚以下の時に早出しができ、かつクロックをストックに置くことができます。 このカードの利点は複数枚の早出しがしやすい点にあると思います。実質コスト1でパワーは最大11000。回復も出来る。 入れない理由がないですね。「鳴り止まぬ想い 中野一花」が手札に揃うまでの繋ぎとして十分な役割を果たしてくれると思います。このデッキではレベル2としての役割もあるので4積みです。

レベル2

レベル2の助太刀が欲しいということで、一番使い勝手が良さそうな「お泊り勉強会 中野一花」を1枚投入。

f:id:ain1202:20201010000836p:plain
お泊り勉強会 中野一花

相手の一花、二乃、五月あたりはそれなりに早出しをしてくると思われるため、効果が生きる場面が多そうです。ただ私は助太刀を上手く扱えた記憶がありません 笑。もっと練習しなきゃですね。

レベル1

レベル1で「浴衣姿 中野一花」の次に重要だと思っているカードがこの「溢れる魅力 中野一花」です。

f:id:ain1202:20201010000754p:plain
溢れる魅力 中野一花

1コスト払ってトリガチェックを2回行うという、いわゆるツインドライブと呼ばれている効果です。
この効果により、ストックに行ってしまった必要なカードを控え室に戻すことが出来ます。特にクライマックスがストックに行ってしまった場合にノーコストで控え室に戻すことが出来るのでかなり重宝します。自ターンはパワー6500になるのも高ポイント。使い勝手が良いので4積み。


次に必須だと思うのは「五つ子の夏 一花&二乃&三玖&四葉&五月」です。

f:id:ain1202:20201010000758p:plain
五つ子の夏 一花&二乃&三玖&四葉&五月

手札1枚をコストに控え室のキャラを手札に加える効果。一花のカードプール的に控え室からサーチするカードがないためかなり重宝します。色条件を無視できるので黄色単色でも問題ありません。基本的にレベル1帯では「浴衣姿 中野一花」をサーチして使いまわし、レベル3でも「鳴り止まぬ想い 中野一花」を手札に加えたりと終盤でも活躍するカードです。
欠点としては2枚消費で1枚回収なのでハンドアドバンテージを消費するという点と、大会PRカードなので入手が困難なことですね。一花デッキの欠点を補えることが出来て便利なので4積み。


最後にレベル1の助太刀「小さな火の前で 中野一花」を2枚投入。

f:id:ain1202:20201010000803p:plain
小さな火の前で 中野一花

上の効果より実質ノーコストで打つことが出来ます。基本的には「浴衣姿 中野一花」を守るために使うのが良いです。枚数はバランス的に2枚にしただけなので、1枚でも機能すると思います。

レベル0

レベル0、まず必須ともいえる集中。「脱ぎ癖 中野一花」です。

f:id:ain1202:20201010013212p:plain
脱ぎ癖 中野一花

このデッキは山札を削る手段がCXコンボありきなので、あると心強いです。 CXカードがヒットすれば山札から五つ子をサーチ出来るので、汎用性が高いのもgood。個人的には必須だと思っているので4積みです。


次のカードは「少しずつ、前へ 中野一花」。

f:id:ain1202:20201010013258p:plain
少しずつ、前へ 中野一花

先程の「溢れる魅力 中野一花」と同じツインドライブの効果を持っています。使い方は先ほどと同様。自分のターンのみですが、レベル0でパワーが4000なのも強い。一花は基本的に打ち負けないのが良いですね。これも4積み。


次のカードは「ショートカット 中野一花」。

f:id:ain1202:20201010013407p:plain
ショートカット 中野一花

このカードの効果で他のカードを後列に移すことが出来ます。このデッキは常に3面で殴ってストックを貯めていきたいので、他のカードを守れるこのカードは重要だと思います。とりあえず4積み。


最後に「純潔無垢 中野一花」です。

f:id:ain1202:20201010020227p:plain
純潔無垢 中野一花

このカードは1ターン目に出せると強いカードなので、なるべく保持していきたいところ。山札の上から2枚を見ることが出来るので、ツインドライブの前に召喚したり、集中の前に使ったりと1ターン目に限らず使いどころは多いカードです。ただCXコンボのカードとの相性がそこまで良くないため、3積み。これは助太刀の「小さな火の前で 中野一花」1枚と入れ替えて4積みしても良いかもしれません。

入れ替え候補のカード

この時点で46枚。残り4枚です。ここからはかなり迷って入れたカードなので他に最適解があると思います(今までも他に最適解があると思いますが 笑)。

レベル3

レベル3、最後の一枚は「下校中 中野一花」です。

f:id:ain1202:20201010020237p:plain
下校中 中野一花

このカードも上から五枚まで見てカードを持って来れるかなり汎用性の高いカードです。ただし好きなカードを持ってくるのは「鳴り止まぬ想い 中野一花」と役割が被っているため、競合的には弱いです。このカードの真価はソウルを1配れるというところにあります。 「鳴り止まぬ想い 中野一花」2枚と並べることでフロントアタックでの4点アタックが可能になります。4点が防がれたら2点バーンが2回できるため、2枚合わせて少なくとも6点は入るのかなと。リフレッシュさせることができれば7点も余裕で稼げると思います。サーチの優先度は「鳴り止まぬ想い 中野一花」に劣りますが、使い勝手は悪くないです。優先度は低いかな、ということでピン差し。

レベル2

レベル2 のカードとして「カレー作り 中野一花」を1枚投入してみました。

f:id:ain1202:20201010020243p:plain
カレー作り 中野一花

ヴァイスシュヴァルツというゲーム、どう考えてもレベル2は冷遇されています。レベル3で早出し出来るカードが豊富にあるので当然と言えば当然ですね。自分も最初は入れなくてよいと考えていたのですが、あるカードのせいで入れないとかなり苦しくなることが分かりました。それがこのカード 「知る境遇 中野五月」です。

f:id:ain1202:20201010020900p:plain
知る境遇 中野五月

このカードによりレベル1だと相打ちを取られてしまうので出来るだけ「五等分の花嫁 中野一花」を早出しして仕留めるように心がけていました。が、4枚しか入っておらず、条件的にも出せる場面が限られていたのでこのカードを2,3枚並べられるだけでかなりのカードを消費させられていました。そのような経緯もあり、レベル2を1,2枚入れておくのは重要であると思います。ということでレベル2としてこのカードを1枚投入。五月ちゃんデッキ相手には積極的にサーチしていきたい所です。

効果自体もクライマックスを置いた際にストックを増やす効果を持っているため、ツインドライブの2枚と相性が良いのも嬉しいところです。

レベル1

次にレベル応援である「未開の地の主 中野一花」を1枚。

f:id:ain1202:20201010020249p:plain
未開の地の主 中野一花

正直疑惑の枠です。このデッキは相手をリバースして効果が発動ということがないのでそこまでパワーが重要ではないことや、コストを1無駄に使ってしまうということなどから、自身で入れておきながらあまり相性は良くないと思っています。

ただ2ルックでクライマックスを回収出来たり、相手のリバース時効果を発動させづらいというメリットもあるので一概に悪いとは言えないです。また「五等分の花嫁 中野一花」を早出しした際、レベル2の時点でパワー12500が出るのでほぼ撃ち負けなくなるのは使ってて良い点だと思いました。
このデッキはサーチが豊富で1枚後列にあれば良いため1積み。

レベル0

最後の1枚は「ドッペルゲンガー作戦 中野一花」です。

f:id:ain1202:20201010020254p:plain
ドッペルゲンガー作戦 中野一花

このカード1枚でソウルを増やせ、コストを払えば山札からサーチが出来ます。レベル0に他に優秀なカードがなかったため入れましたが、効果は普通に強いと思います。レベル3で「サンタ服 中野一花」を入れる場合はこのカードの枚数を増やしていくのが良いのかなと思いました。

まとめ

結果的にレベル3が9枚、レベル2が2枚、レベル1が15枚、レベル0が16枚、CXカード8枚と、初心者にしてはバランス良くデッキが汲めたと思います。実は初大会の時に一花にボコられた苦い思い出があるため、いつか自分も使ってみようとは思ってました。このデッキは基本的に3殴りしていき、レベル1CXコンボでアドを稼ぎ、レベル3のCXコンボでワンキルするという分かりやすい構築なので、かなり使いやすかったです。満足行くデッキが作れて良かった!デッキに関する意見等あれば教えていただけると幸いです。

ところで、この記事を書いている際に知ったのですが、10月のショップ大会の参加章でこのカードが貰えるみたいです。

f:id:ain1202:20201010031141p:plain
いつも一緒 一花&二乃&三玖&四葉&五月

折角なのでレギュレーションを確認して、参加してみたいですね。

ではでは。


普段は五等分の花嫁に出てくる舞台を巡ってブログにしています。興味があれば以下のリンクからどうぞ。
ain1202.hatenablog.com