アインのメモ帳

五等分の花嫁~二期オンエア部分予想~

どうもアイン(@iris_inori)です。

今回は五等分の花嫁アニメ2期オンエア直前ということで、どこの範囲まで、どの部分を放送するのかということを個人的に予想していきたいと思います。(記事執筆時2021.1.06)

放送される部分の予想

早速ですが、私はこのように放送されると予想しました。

1話…33話~35話(病院、過去回想、探偵風太郎)
2話…39話~42話(7つのさよなら、零奈と会いボートから落ちるシーンまで)
3話…43話~46話(7つのさよなら、四葉の代わりに合宿辞退作戦まで)
4話…47話~50話(7つのさよなら、川に飛び込むところまで)
5話…54話~60話(最後の試験編→二乃の二回目告白まで)
6話…61話~64話(スクランブルエッグ、二乃が一花に恋愛相談)
7話…65話~68話(スクランブルエッグ、終わりまで)
8話…69話,73話,74話(全国模試一花が三玖に変装して仕掛けるところまで)
9話…75話~77話(全国模試編、終了)
10話…78~81話(シスターズウォー、1日目の夜「話したいことがあるんだけど」まで)
11話…82話~84話(三玖の告白まで)
最終話…85話~86話+結婚式のアニオリ+俺たちの戦いはこれからだ的なアニオリ(シスターズウォー最後まで+α)

理由を後述していきます。

前置き

まずこのような記事を書こうと思った経緯についてですが、結論から言うと原作漫画のどの部分がカットされるのか予想して楽しみたいという超個人的な理由です 笑。

事の発端は2020.12.20(日)に開催された1話先行上映会で、アニメ2期が修学旅行編までやるという情報を頂いたからです。
理由としては
・OPにて武田が確認された。
・その際に発表されたSwitch/PS4ソフト『五等分の花嫁∬~夏の思い出も五等分~』(通称ごとなつ)が修学旅行以降かつアニメの続きと銘打っている。
の二つだそうです。つまりアニメの12話分だけで、漫画原作33~86話の54話分を描いていくことになります。アニメ1期がかなり詰め込んで漫画原作32話分ということで、どこかしらのエピソードはカットせざるを得ない状況にあると思われます。

そのためどの部分がカットされるのか今のうちに予想して楽しみたいという理由からこのような記事を上げさせていただきました。

考察ポイント

予想していく上で、個人的に焦点となるのは以下の5点だと思います。
・33話から86話の54話分を36話程度(アニメ1話が原作漫画3話分とした場合)に圧縮する。つまり18話分もカットする必要があること。
・どの話においても、終わりは区切りのいい部分、もしくは先が気になる部分であること。
・3つある長編(7つのさよなら12話,スクランブルエッグ8話,シスターズウォー9話)の扱いやその尺。
・最後の試験編の構成。
・最終話の締め方。

まず最初に、確実に存在する話数は以下の話数です。
33,34,35,39,40,41,42,44,45,46,48,49
これは公式様がアップロードした各種PV(2期PV及び五つ子それぞれのPV)で出てきた音声や絵を元にしています。これを踏まえて考えていきたいと思います。
www.youtube.com

各話ごと

1話、探偵風太郎まで(33話~35話)

1話ということで、最初から最後まで明るい話が展開されると考えられます。そのためドメ肉ビンタまで行かず、ここ止まりだと思いました。

2話、零奈と会い、ボートから落ちるシーンまで(39話~42話)。

勤労感謝の日リビングルームの告白はカットされそうです。最初は長編の一つであるスクランブルエッグを丸々カットするのが可能性が高いと思っていましたが(尺の関係上)、四葉役の佐倉綾音さんがキャストコメントで「家族の話にも話題が普及」とおっしゃっていた※1ため、その可能性は少ないのかなと思いました。そのため無くても成り立つ短編が丸々カットされると考えました。OVAなどにもしやすいという理由もあります。加えて39話の○○作戦など、なくても成り立つ部分は積極的にカットしていくのではないでしょうか。

また先が気になるという点では零奈が初登場したシーンのインパクトが強いので41話で区切りたい所ですが、尺が足りないためここまで行くのかなと思いました。二乃との邂逅ということで気になる展開ではありますしね。

※1STAFF&CAST|TVアニメ「五等分の花嫁∬」公式ホームページ|TBSテレビ

3話、四葉の代わりに合宿辞退作戦まで(43話~46話)。

Aパートで二乃に変装がばれるまで(43話のセリフが多いかつカットしたくないので尺が足りなそうですが…。個人的にはアバンで風呂に入ってそうです。)、次のBパートで五月ちゃんの変装まで。純粋に尺の都合でこうなるのかなと。二乃がハサミ持つシーンや、五月ちゃんの自信なさそうな感じは次回気になるのでありっちゃありなのかも?笑。

4話、川に飛び込むところまで(47話~50話)。

二乃と五月ちゃんの仲直りの流れで48話へ。50話が丁度良い区切りで感動シーンのため、ここで終わると思います。

5話、最後の試験編→二乃の二回目告白まで(54話~60話)。

最後の試験編は点数をせーので見せ合う展開などで、中身カットの可能性は十分考えられると思います。バレンタインの話もあるので完全にカットされる可能性は低いと思いますが、触りだけで終わる可能性はあるのかなと。

そして短編なので、初の春、今日はお疲れ×2はカット。PVのセリフに「こんな顔見せられないよ」があるのでタマコちゃんはカットされない可能性はあります。

またあまりやって欲しい手法ではありませんが、まだ発売されていないフルカラー版が残り5巻なので、最後の試験編が触りだけだった場合はそれぞれの試験編+αをOVAとしてセットで発売する可能性もワンチャンあるのかなと思います。

6話、二乃が一花に恋愛相談(61話~64話)

本当は1話前の五月の森の区切りが良いですが、尺の都合上スクランブルエッグは2話と考えられるのでここ。この場面もそこそこ区切りが良いので(来週が気になる展開なため)、ここなんじゃないかなと思いました。

7話、スクランブルエッグ終わりまで(65話~68話)

後の修学旅行編でアニオリ結婚式が入ると予想しているため、もしかしたら花嫁シーンはカットされるかもしれません。

8話、一花が三玖に変装して仕掛けるところまで(69,73,74話)

短編の学級長のお仕事、アドバンテージ、学級長の噂はカット。一花のインパクトが半端ないのでここが区切りになりそうです。

9話、全国模試編終了まで(75話~77話)

丁度良い区切り。感動シーンのため見栄えが良いです。

10話、1日目の夜、「話したいことがあるんだけど」まで(78~81話)

79話のショッピングは優先度が低そうなのでカット気味。三玖に変装した一花が三玖と遭遇で終わるパターンもありそうですが、尺的にここまで行くのかなと思いました。

11話、三玖の告白まで(82~84話)

四葉、五月、風太郎の清水寺など、無くても成り立つ部分はかなりカットされると思われます。つまり二乃と三玖の話、一花と風太郎の話、三玖と風太郎のデートを1話でやるのかなと思いました。

12話、告白の裏側+α(85~86話+結婚式のアニオリ+俺たちの戦いはこれからだ的なアニオリ)

Aパートは三玖のデートの裏側、Bパートはアニオリで。「勉強も、学生生活も全力で楽しむぞ!」的な感じで締められそうです。

ボツ案

ここで、考えた結果ボツになった案を供養しておきます。

1話…33話~35話(病院、過去回想、探偵風太郎)
2話…39話~41話(7つのさよなら零奈に会うシーンまで)
3話…42話~44話(7つのさよなら二乃に変装がばれるまで)
4話…45話~47話(7つのさよなら四葉の開放、二乃と五月の仲直りまで)
5話…48話~50話(7つのさよなら川に飛び込むところまで)
6話…54~60話(最後の試験編→二乃の二回目告白まで)
7話…61~64話(スクランブルエッグ二乃が一花に恋愛相談)
8話…65~68話(スクランブルエッグ終わりまで)
9話…69,73,74話(全国模試一花が三玖に変装して仕掛けるところまで)
10話…75~77話(全国模試編終了)
11話…78,80,81,82,83話(シスターズウォー一花の「お腹いたぁ」まで)
最終話…84~86話+結婚式のアニオリ(シスターズウォー最後まで+α)

7つのさよならをもう1話分増やしています。7つのさよなら単体で見た場合はこの区切りが一番良いと個人的に思っています(零奈・二乃・四葉・試験後の描写と、話の区切りがはっきりしているため)。10話まではかなりまとまっているとは思いますが、残りの2話で修学旅行をやりきるのは無理があると思いボツに。もし13話構成ならこんな感じになるのではないでしょうか。

折角なので考えて、一度は書いた文章を置いておきます。

3話、二乃に変装がばれるまで(42話~44話)。
次に四葉の話に移るため、区切り的にはここなのかなと。一応46話で二乃と三玖の会話があるため、その部分が挿入される可能性はあると思います。

4話、四葉の開放、二乃と五月の仲直りまで(45話~47話)。
丁度良い区切り。

5話、川に飛び込むところまで(48話~50話)。
丁度良い区切り。感動シーンのため見栄えが良いです。

11話、一花の「お腹いたぁ」まで(78,80,81,82,83話)
79話のショッピングは優先度が低そうなのでカット。三玖に変装した一花が三玖と遭遇でAパート。尺的に四葉、五月、風太郎の清水寺など、無くても成り立つ部分はかなりカットされると思われます。

12話、(84~86話+結婚式のアニオリ)
三玖のデートでAパート、Bパートはアニオリ花嫁と零奈にアルバムを渡すシーン。明らかに尺が足りない 笑。

まとめ

いかがだったでしょうか。7つのさよならは3話と予想しましたが、今考えても4話の方がおさまりが良さそうです。しかし尺が…。考えれば考えるほど分からなくなりました 笑。

ただ基本的には短編がカットされていく流れで、長編の中のエピソードもちょくちょく削られていく、というベースになるとは思っています。途中で少し触れたように、OVAにもしやすいですしね。フルカラー版に付けるのはやりがちな手法だと思います。

しかし本当に尺が足りないですね。最初に考慮していたスクランブルエッグが無いという説もあながち間違ってないかもです。実際にオンエアで確認したいと思います。

五等分の花嫁はアニメ2期ももうすぐ始まりますし、冒頭で紹介したゲーム「ごとなつ」も発売されるなど、原作が終了して1年近く経つとは思えない盛り上がりを見せています。これからもこのコンテンツを全力で楽しんでいきたいと思います!
ではでは~。

普段は五等分の花嫁の聖地巡礼の記事を書いています。興味があれば以下からどうぞ。
ain1202.hatenablog.com