アインのメモ帳

五等分の花嫁聖地巡礼~日本福祉大学~

どうもアイン(@iris_inori)です。

五等分の花嫁の聖地巡礼、今回は日本福祉大学について書いていきたいと思います。

ここは五つ子ちゃん達の学校のモデルの一つとなっています。4話(アニメ版2話)で風太郎と三玖が鬼ごっこをしていたシーンが有名ですね。前回の太田川駅ほどではないですが、作中でも度々登場するため印象に残っている方も多いのではないでしょうか。
早速見ていきましょう。

巡礼ポイント

巡礼ポイントを地図で表すと次のようになります。

f:id:ain1202:20200711194642p:plain
日本福祉大学構内マップ

やはり4話で登場したベンチが印象的だと思います。この大学は学校が舞台の際は基本的に登場しており、形もかなり特徴的です。ここで授業を受けていたと考えると感慨深いですね。では、一つ一つ見ていきましょう。

外観(多数)

外観に関しては、細かい所を含めるとかなりの話数で登場します(一コマだけのカットが多すぎる 笑)。そのため撮れる範囲で撮ってきました。最低限、正面から、斜めから、見上げる形の三種類は撮っておきました。

f:id:ain1202:20200706204007j:plainf:id:ain1202:20200706204010j:plain
3話

f:id:ain1202:20200706221528j:plainf:id:ain1202:20200706221518j:plain
98話

f:id:ain1202:20200706221512j:plainf:id:ain1202:20200706212852j:plain
100話
f:id:ain1202:20200706225138j:plainf:id:ain1202:20200706225142j:plain
アニメ6話
f:id:ain1202:20200706225459j:plainf:id:ain1202:20200706233249j:plain
アニメ9話
f:id:ain1202:20200706225457j:plainf:id:ain1202:20200706225453j:plainf:id:ain1202:20200706225503j:plain
アニメ7話2枚,9話1枚(カット無し)

比べてみると、アニメ版では円形の建物が追加されていることが分かります。建物自体は漫画では描写されてないですが、学食の描写を確認してみると、漫画版・アニメ版共に円形の建物となっているため、ここではありません。

f:id:ain1202:20200706231542j:plainf:id:ain1202:20200706232004j:plain
学食

建物に関しては調査していないため分かりませんが、食堂の描写は「神戸学院大学 ポートアイランドキャンパス」さんと酷似しているそうなので、外観も一致しているかもしれませんね。黒薔薇女子編でも一部登場していたみたいなので、機会があれば訪れたいと思います。

ちなみにアニメではOPにも登場してます。ここ、皆途中から笑顔で逃げ始めるの、関係性が変わってる感じがして好きです 笑。

f:id:ain1202:20200706230003j:plain
OPの建物

三玖との鬼ごっこ(漫画4話、アニメ2話)

巡礼のメイン、三玖との鬼ごっこの描写を見ていきましょう。

逃走ルートを調査した結果、漫画版・アニメ版で逃げているルートが違うことが分かりました。それぞれ以下の地図のように逃げていると予想出来ます。

f:id:ain1202:20200707005106p:plain
三玖逃走ルート(漫画)
f:id:ain1202:20200709001017p:plain
三玖逃走ルート(アニメ)

大幅に違いますね~。そもそもスタート地点がずれていることが分かります。漫画はおおむね現実通りで分かりやすかったですが、アニメは後の描写からこのように予想しました(後述)。間違っているかもしれませんが、参考程度に捉えていただければ 笑。ちなみにスタート地点に下記画像の描写は存在していないので注意です。

f:id:ain1202:20200709003156p:plain
アニメ版スタート地点

それぞれ見ていきましょう。

漫画4話

カットは以下になります。

f:id:ain1202:20200706233700j:plainf:id:ain1202:20200706233715j:plain
三玖との鬼ごっこ1(漫画)
f:id:ain1202:20200711184040j:plainf:id:ain1202:20200711184100j:plain
三玖との鬼ごっこ2(漫画)
f:id:ain1202:20200711184055j:plainf:id:ain1202:20200711184044j:plain
三玖との鬼ごっこ3(漫画)
f:id:ain1202:20200707080452j:plainf:id:ain1202:20200711185706j:plain
三玖との鬼ごっこ4(漫画)
f:id:ain1202:20200707081107j:plainf:id:ain1202:20200707081056j:plain
三玖との鬼ごっこ5漫画)
f:id:ain1202:20200707081120j:plainf:id:ain1202:20200707081110j:plain
三玖との鬼ごっこ8(漫画)
f:id:ain1202:20200707081130j:plainf:id:ain1202:20200707081123j:plain
三玖との鬼ごっこ9(漫画)
f:id:ain1202:20200707081053j:plainf:id:ain1202:20200711185652j:plain
三玖との鬼ごっこ10(漫画)

一つ一つの背景が一致しているため、大まかには正しいと思います。正面入り口を左に走る描写があったため芝生を突っ切るルートとしましたが、実際には突っ切ってはいないかもしれません。まあそこは漫画的表現ということで 笑。春場先生がこのルートを参考に4話を描いたと考えると、中々楽しめますね。

アニメ2話

反対に、アニメはルートが大幅に違います。そもそも初めに右側に逃げるため、その時点で違っていますね。アニメでは以下の描写がありました。

・階段を滑り降り、右側へ
・右に曲がった際に四葉に変装した三玖に遭遇
・反転して先程の階段の描写(一回目)
・左に曲がる
・校舎正面の描写(一回目)(二乃とすれ違う)
・左に曲がる(福島正則)
・グラウンドの描写(長さ的に正面の反対側と思われる。現実には存在していない。)
・先程の階段の描写(二回目)
・校舎正面の描写(二回目)
・倒れる

以上の流れから、校舎の左側からスタートし、このように逃走していると予想しました。

f:id:ain1202:20200709001017p:plain
三玖逃走ルート(アニメ)

また、スタートの階段は中央の階段を、ゴールのベンチは校舎左側の物をそれぞれ参照していると思われます。現実で撮る際はそこも留意していきたいですね。

先程とかぶる部分もありますが、カットは以下になります。

f:id:ain1202:20200706233705p:plainf:id:ain1202:20200706233715j:plain
三玖との鬼ごっこ1(アニメ)
f:id:ain1202:20200707103024p:plainf:id:ain1202:20200707080456j:plain
三玖との鬼ごっこ2(アニメ)
f:id:ain1202:20200707103045p:plainf:id:ain1202:20200707103034j:plain
三玖との鬼ごっこ3(アニメ)
f:id:ain1202:20200707103104p:plainf:id:ain1202:20200707103054j:plain
三玖との鬼ごっこ4(アニメ)
f:id:ain1202:20200707102916p:plainf:id:ain1202:20200707103112j:plain
三玖との鬼ごっこ5(アニメ)
f:id:ain1202:20200707102934p:plainf:id:ain1202:20200707102925j:plain
三玖との鬼ごっこ6(アニメ)
f:id:ain1202:20200707102955p:plainf:id:ain1202:20200707102944j:plain
三玖との鬼ごっこ7(アニメ)
f:id:ain1202:20200707103014p:plainf:id:ain1202:20200707103005j:plain
三玖との鬼ごっこ8(アニメ)

三玖が滑り降りた階段が二回も登場するため、少なくとも校舎一周はしていると思われます。体力無しコンビにしてはかなり頑張って走ってますね 笑。

校門1(15話アニメ6話)

一花、三玖、四葉と勉強後の帰り道として登場しました。現実では大学の正面の入り口に当たります。
f:id:ain1202:20200711191250j:plain
f:id:ain1202:20200711191617j:plain

f:id:ain1202:20200711185640j:plain
15話

写真は土曜日(2020.07.11)の午前中に撮影したものですが、自粛期間が終わった影響か定期的に人が訪れていました。恥ずかしかったです 笑。

校門2(19話アニメ7話)

19話で試験に遅刻しそうになった際、生活指導の先生が立っている場所になります。

f:id:ain1202:20200711191756j:plainf:id:ain1202:20200711192019j:plain
19話
f:id:ain1202:20200711191801p:plainf:id:ain1202:20200711191839j:plain
f:id:ain1202:20200711191816p:plainf:id:ain1202:20200711191850j:plain
f:id:ain1202:20200711191907p:plainf:id:ain1202:20200711191858j:plain
アニメ7話

現実では、先程の入り口とはプレートが逆になっていることから、大学の左側の入り口であることが分かります。

ちなみにこの先生、アニメクレジットでは体育教師となっていました。キャンプファイヤーのおまけ4コマや74話の体育シーンで登場するなど、ハゲネズミ先生同様割と登場しているキャラですね 笑。

太陽の砦(107話)

外観ばかりに注目されがちですが、学園祭2日目の朝として以下のオブジェが描写されていました。

f:id:ain1202:20200711190109j:plainf:id:ain1202:20200711190129j:plain
107話

右側の方にあるオブジェの一つで、太陽の砦と呼ばれているらしいです。近くに対となる月の砦も存在しますが、私が確認した限り本編には登場していなかったと思います。

これは本編を見返した際に発見し、自分の写真にそれらしいものが写っていたため後日撮りに行きました。関係ないと思われる場所もとりあえず撮っておくと、このような新たな発見があるかもしれません。ファインプレーでした。

その他描写

その他、特徴的なオブジェはないものの、出てきたカットをある程度まとめました。参考程度にどうぞ。

f:id:ain1202:20200711185919j:plainf:id:ain1202:20200711185718j:plain
3話
f:id:ain1202:20200711190636p:plainf:id:ain1202:20200711190546j:plain
アニメ2話

まとめ

今回は日本福祉大学で出てきた場所を巡りました。三玖が心を開くきっかけとなり、物語が動き始めた重要な場所なので一度は訪れたい所ですね。
学校の内部に関しては入っていないため確認出来てませんが、参考にしている部分もあるかもしれないので、機会があれば確かめてみたいです。

所で、学校のモデルとして使用されている場所はここと、先程出てきた神戸学院大学の他に中部大学もあります。学園祭の一部で登場するクライマックスを彩る所なので、近いうちに記事にしたいと思います。ちなみに円形の建物のモチーフはここでも確認できませんでした 笑。神戸学院大学にあるかもしれないので、いつか行ってみたいですね。

ではでは。

今までの巡礼の記録は以下からどうぞ。
ain1202.hatenablog.com

※本記事にて掲載している漫画画像の著作権は「『五等分の花嫁』/春場ねぎ/週刊少年マガジン」に、アニメ画像の著作権は「©手塚プロダクション/「五等分の花嫁」制作委員会/TBS」に帰属しております。