アインのメモ帳

五等分の花嫁スペシャルイベント2021イベントレポート

お久しぶりです。アイン(@iris_inori)です。

今回は五等分の花嫁スペシャルイベント2021、昼夜両部参戦したのでそのイベントレポートとなります。
イベントの延期が発表されてから1年以上ということもあり、この日をずっと心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか。私もその一人です。
では早速感想を書いていきます。夜の部は配信されるということで、昼の部についてメモを取った範囲での感想となりますがご容赦下さい。

OP

松岡さんが初手で「五等分は好きですか~」から始まり大騒ぎ。声が出せないのでヤキモキしましたが、皆さんの拍手の厚が凄かったのを覚えています。1年越しの開催ということで、皆自分と同じで楽しみにしてたんだなと再確認して一人感動してました 笑。
キャストの皆さんも、例えば竹達さんはこのイベントのためにギリギリの髪の長さを保っていたりとかなり調整していたみたいで、本当にこの作品が好きなのが伝わってきて嬉しかったです。五人揃うのは久々とのことですが、仲の良いキャスト陣であると改めて感じるOPでした。
余談ですが、いのりちゃんが「イベント直前にミスドで抹茶味を制覇したんですよ~。」ということを言ったので、昼の部が終わった後オタク達がミスドに集ったそうです。面白すぎる 笑。

松岡さんセレクション

松岡さんが「五つ子ちゃんたちとの思い出のシーンをセレクトする」というこのコーナー、これまた始まる前から面白かったです。
例えば向さんが花澤さんの「五つ子の誰が好きなんですか」という下りを流して先に進もうとした際、キャストの皆さんが「花澤さんを無視したら法律違反。死刑ですよ」とか、「夜の部はよっぴーさんに変わってる」とか割りとブラックなことを言っていて、配信がない昼ならではだなと思いました 笑。これを笑いにするあたりさすがプロですね。

シーンとしては
一花「嘘じゃないんだよ」
二乃「好きよ」
三玖「当たり」
四葉「欲しいものはもう貰いました」
五月「物を食べているシーン全般」←!?

一花

最後も気になるところですが、一花。割りとネガティブなシーンではありますが、キャストの皆さん一花のやったことは人間としては誰でも持っているしそれだけ好きだった、ということで前向きな感想。実際そこまで好かれたら男としては嬉しいですよね。セレクションしたのも分かります。
あやねるに関しては「ボロッボロ泣いてる一花がたまらなくて…花澤香菜さんが好きです」と締めてたのはいつものあやねるって感じで好きでした 笑。追従して「香菜ちゃん好き」と竹達さんも対抗していて、やっぱり仲が良いキャストだな~とほっこりしました。

二乃、三玖、四葉

二乃、三玖、四葉は定番シーンでしたね。ここは皆好きでしょというシーンでずっとうんうん言ってました。

松岡さんが二乃のシーンの時に、我々は「にのにのにされてる。」とかいう謎の言葉を残してました。テンパりすぎですね 笑。

三玖のシーンではみっくの「三玖的には」という言い方が自分のことを言ってるみたいで可愛かったです 笑。あのシーンを改めてみましたが、音楽と映像も満点の出来で良かったですね~。
竹達さんもこのシーンのアフレコの時は、声だけでなく肩を使って演技していて凄いし可愛いと言っていました。見たい。ずるい 笑。

四葉のシーンでは、諦めてるようで諦めきれていないところが四葉らしいとのことでした。風太郎を諦めてないのも四葉で、皆でまた来ようと言ったりと、姉妹のことを大好きなのも四葉。この姉妹はお互い好きすぎるのが伝わってきますよね。私も好きなシーンです。

五月

そして最後、問題の五月との思い出のシーン。公園からシーンが始まり、「月が綺麗だろうなぁ」と思っていたら、飯食うシーンばっかりで、段々と「あれ?」となっていく会場のザワつき具合が面白かったです 笑。いのりちゃんも「オチに使われました~」や「物との思い出やないかーい!」とツッコミしてて可愛かった!笑。食べてるだけで平和の象徴となる五月ちゃん。やはり最強なのかもしれませんね。

生アフレコ

次の生アフレコでは4話の風太郎出禁シーンからスタート。6人全員で演じるのは久々とのことでしたが、4話とという特に一体感が大事なシーンでもそれを感じさせないくらいの息の合いっぷりは凄かったです。圧巻の演技でした。
普段からキャスト陣の仲の良さが伝わって来るのと同時に、この6人だからこそ五等分の花嫁という作品を作り上げることができたんだなとしみじみ思いました。
個人的には最後の三玖の「たった二回で諦めないで、私達なら出来る、風太郎となら出来るよ!」が大好きなので、そこが生で聞けただけも本当に嬉しかったです。
台本も1話1話表紙が変わりカラー印刷されていたみたいで、細部までこだわりを感じられて良かったです。双眼鏡でじっくり見てました 笑。

中野FES

そして後半のライブパート。始まる前は昼夜で半分ずつ歌うのかなと思ってましたが、まさかのキャラソン10曲+OPED3曲の、合計13曲という豪華仕様!叫びたい気持ちを我慢しながら全力で応援していました。
いのりちゃんの生歌を聴くのは2019年の町民集会以来だったのもあり、現地ライブの高揚感も合わさり泣きながら応援していたのは良い思い出になりました。
個人的には五等分の気持ちの指を指すシーンが大好きなので、生で見ることが出来て嬉しかったです。
最近は伊藤美来さんのライブに参加させていただいていたので現地自体は約1ヶ月振りでしたが、やはりこの高揚感は現地ならではだと思います。早く全力でイベント出来る日が来てほしいですね。
ちなみに昼夜参加した影響で、腕と足が死にかけました 笑。

まとめ

昼の部の感想でしたがいかがだったでしょうか。夜の部は4/25(日)からアーカイブで配信されるので、一緒に楽しみましょう!みっくがパンツ食べる下りは必見ですよ 笑。
2期の要素も盛り込んだパワーアップした内容で、1年待っただけあって本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。原作が終わって1年以上過ぎた中でもこれだけ楽しませてもらい、この作品には感謝してもしきれません。続編の映画も発表されたということで、まだまだこの作品を追いかけ続けたいと思いますよ~。

そしてこのブログについて、約3か月ぶりの更新となってしまいました。すみません。ツイートしていますが、その間に五等分の富士急ハイランドコラボバス・電車に乗ったり、ショーケースを買ったりと、実はかなりオタ活はしていたので、落ち着いたらそれらも記事にしていきたいですね。ではでは~。

・おまけ
今回の会場様子の写真となります。何人かにお会いできて嬉しかったです。楽しかったー!!!

f:id:ain1202:20210424233213j:plain
中野サンプラザ外観
f:id:ain1202:20210424232200j:plain
中野サンプラザ会場にある掲示
f:id:ain1202:20210424233225j:plain
中野サンプラザ正面入り口
f:id:ain1202:20210424233236j:plain
中野サンプラザイベント終了後


普段は五等分の花嫁の聖地巡礼の記事を書いています。興味があれば以下からどうぞ。
ain1202.hatenablog.com