アインのメモ帳

五等分の花嫁展MAKEOVERレポート

どうもアイン(@iris_inori)です。

今回は聖地巡礼ではなく、五等分の花嫁展MAKEOVERの初日(2020.08.15)にお邪魔したので、そのレポ、ということで書いていこうと思います。

私は仕事の関係上初日のみの参戦でしたが、11時からの回と16時からの回2つに当選したため、その時の様子を書いていきます。展示のネタバレを一部含むため嫌な方はブラウザバック推奨ですよ。
※2020年8月22日巡礼部分に引用ツイートを追加

入場前

私は11時からの回だったのですが、フォロワーさんと会う約束をしていたため9時ごろに到着。到着時点で10人もいないくらいで、整理券の効果が出ていると実感しました(昨年の初日は8:30の時点で100人以上いた)。

f:id:ain1202:20200817230237j:plain
9:15頃の様子

フォロワーさんと話しつつ、早速広告の看板があったため写真をパシャリ。

f:id:ain1202:20200817230445j:plain
入り口の看板

グッズや聖地巡礼のことなど、色々話すことが出来て楽しかったです。代行に加えてポストカードを頂きました。感謝。

f:id:ain1202:20200817232107j:plain
代行とポストカード

また整理券の番号順に並ばせ、30分ごとに100人ずつ入れたり、検温を行うなど新型コロナウイルスに対する対策はきちんと行っていました。そのため安心して楽しむことが出来ました。また昨年と違い炎天下で待たなくて良くなったのも大きなポイントで、健康に関しては安全と言ってもいいと思います。

f:id:ain1202:20200817232118j:plainf:id:ain1202:20200817232129j:plain
番号順にテープが。右は去年の待機場所。

展示内容

ここからは展示の感想で私自身が感じたことを書いていきたいと思います。

展示の流れは以下のようになります。
・入口とねぎ先生の言葉。
・行ってらっしゃいボイス。
・人物相関図、制服展示。
・聖地について。
・五つ子の初期設定。
・今回デザインのパネル(写真撮影可)
・日の出祭のオブジェ
・最後の祭りが一花の場合
・最後の祭りが二乃の場合
・最後の祭りが三玖の場合
・最後の祭りが五月の場合
・最後の祭りが四葉の場合
・ウエディングドレスの展示
・特別映像(新規ボイス)
・特典ペーパー
・最終話パネル、二期PVなど。
折角なので一つ一つの感想を書いていきたいと思います。

入場特典

その前に入場特典について。初日の入場特典は一花!今回から一新したデザインでまた集めたくなっちゃいました。

f:id:ain1202:20200818185755j:plain
入場特典(一花)

いきなり予告されたときはテンションが上がりました。

予め分かっていれば日曜日も申し込んでたと思います。大阪展もあるのでそこで回収しなきゃですね~。

入口の展示とねぎ先生の言葉。

最初は入口の展示とねぎ先生の言葉と前回通り。ねぎ先生の言葉通り懐かしむことが出来ました。またごとぱずスタッフによるフラスタがあったりと、enishさんもかなり力を入れていることが分かります。楽しいゲームになることを期待していますよ~。

f:id:ain1202:20200818000419j:plainf:id:ain1202:20200818000857j:plain
入口の展示
f:id:ain1202:20200818000441j:plainf:id:ain1202:20200818000408j:plain
ねぎ先生の言葉とフラスタ

行ってらっしゃいボイス。

次に声優陣による行ってらっしゃいボイス。声優好きにとってはこれだけでも来たかいがありました 笑。ワクワクが高まります。

人物相関図、制服展示。

最初の展示は人物相関図や制服展示です。以前期間限定で花嫁展が公開されていたので、その時に見た方も多いのではないでしょうか。
この時に初めて知ったのですが、マルオの漢字表記は丸男なんですね。いつもカタカナで書いてました 笑。こういう細かい発見もすることが出来て良かったです。

聖地について。

次はなんと聖地の写真に五つ子が書かれているという、聖地巡礼が趣味になってきている私にドストライクな展示が来ました。公式で聖地の場所が明示されたのはここが初めてなのでは無いでしょうか(一応アニメでは太田川の看板が出ていました)。

今まで巡礼した太田川駅や中ノ池公園など、私にとって見覚えのある場所が確認できて一人で感動してました 笑。他にもまだ写真を撮れていない京都やどこなのか検討もつかない海、スキー場、バスの中やキッチンなどに五つ子達が写っていてモチーフがあることを身近に感じられて良かったです。

そして私が中でも注目したのが12話で花火をした公園です。

f:id:ain1202:20200817235252j:plain
12話


花火大会の公園は大池公園がモデルなのでは?と言われていますが、このような配置の公園は無かったように思えます。背景は駐車場である、ということをヒントにしつつ今後探していきたいですね。

またスクランブルエッグで登場した鐘のモデルも先程のフォロワーさんが発見してくれました。

f:id:ain1202:20200817235501j:plain
68話


※掲載許可は頂いています。

まさか岡山県にあるとは思いませんでした。ここも機会を見つけて行ってみたいですね。

五つ子の初期設定

次に初期設定の五つ子達。キャラブックに書いてあることをそのまま持ってきているような感じでしたが、大きい画面で見れたので良かったです。分からない部分もあったため、ちゃんと読み込んでないことがバレバレでした 笑。精進します。

今回デザインのパネル

そして今回のキービジュアルである衣装のパネルでの展示。ここは写真撮影可能だったので撮っていただきました。個人的に今回のビジュアルは一花が好きです。大人な感じがセクシー!

f:id:ain1202:20200818001325j:plainf:id:ain1202:20200818001316j:plain
makeoverキービジュアル

日の出祭

そしてメイン展示の日の出祭。まずは原作でも出てきた入口のオブジェがお出迎えしてくれました。写真は撮れませんでしたが、公式様が公開していたので引用を。

先に進むと五つ子それぞれの軌跡が原画として展示されていました。その中でもアイテムがきちんと展示されており、
一花…台本(呪いのリプライ、CMのやつ)、タマコちゃんのリボン。
二乃…パンケーキと紅茶。
三玖…ドクロチョコ、パン。
五月…化学基礎の問題、筆記用具、メガネ(すいません記憶があやふやです)。
四葉…日の出祭tシャツ、チェックリスト、身につけているスカーフ
のように並んでいました。💀マークのチョコや化学の問題、そしてチェックリストなど、細かい部分もきちんと作られていて中々面白い展示でした。

ところで最後は五月ではなく四葉で、四葉の展示から先に進めるようになっていました。この先はウェディングドレスの展示になっているため、四葉が花嫁であるということを分かりやすく表現しているのだと思います。

ウェディングドレス

先程触れましたがウェディングドレスの展示がありました。外に広がっていて動きづらそうなのが改めて感じられる展示でした。世の花嫁たちは凄いですね。

特別映像

そして次はごぶんのいちに合わせた特別映像が上映されていました。これまでの物語を総括した内容になっており、ちょっと泣いちゃいました。というかちょろいのでごぶんのいち流れるだけで泣いちゃいます 笑。そして間奏の間に新規ボイスが…。アニメ2期でも出ることのないであろう台詞が聞けて大満足です。町民さんはいのりちゃんボイス聞きに行きましょ!

特典ペーパー

次に特典ペーパーのゾーン。これは14巻の特典で見たという方は多いのではないでしょうか。改めて五月ちゃんネタ枠が多すぎる 笑。

最終話パネル、二期PVなど。

最後に最終話の巨大パネルと2期のキービジュアル、声優さんやねぎ先生のサインがありました。ここのゾーンは撮影OKだったため撮って頂きました。

まずは最終話の扉絵パネル。絵も丁寧なだけでなく、この文字を一人一人が持つ演出は最終話を感じられてかなり好きなので、この展示は嬉しかったです。

f:id:ain1202:20200818003411j:plainf:id:ain1202:20200818003914j:plain
最終話パネル

次に2期のキービジュアル。写真には載せていませんがこの間にPVが常に流れていました。絵自体は簡易化されて動かしやすそうだと感じたので、高いクオリティを期待したいです。もちろんBDは全巻購入します。

f:id:ain1202:20200818003433j:plainf:id:ain1202:20200818003444j:plain
2期キービジュアル

そして声優さんとねぎ先生のサイン。声優さんと五等分好きの私にはたまらない空間でした。めちゃくちゃ持って帰りたい 笑。

そういえばねぎ先生の絵は五月ちゃんでした。やはり五月ちゃんがこの作品の顔になっていることがうかがえますね(twitterアイコンも五月ちゃんですし)。可愛い。

f:id:ain1202:20200818003455j:plainf:id:ain1202:20200818003401j:plain
声優さんとねぎ先生のサイン

個人的な趣味になりますが、みっくといのりちゃんのサインが見れただけでも満足です。

f:id:ain1202:20200818003935j:plainf:id:ain1202:20200818003925j:plain
みっく、いのりちゃんのサイン

最近みっくのサインをゲットしたこともあり見覚えのあるサインだぁ、とか思って勝手に感動してました。いのりちゃんは五等分のサインの時は必ず星を入れてくれるので好きです。きちんと食べ物について触れてくれてますしね~。カレー食べなきゃ 笑。

物販

物販は一方通行で、商品を入れると行く形式でした。公式様も触れていましたね。

密にならないような配慮がなされていて良かったですが、戻れない形式なのでより多くの物を買ってしまいました。ズルい 笑。

買ったものは以下になります。

f:id:ain1202:20200818012310j:plain
漏れ

ちなみにお値段はこちら

買いすぎ 笑。想定の2倍以上買ってしまいましたが、複製原稿がNo004なので大満足!家宝にします。

またその先には特性うちわとチラシが置いてありました。可愛い。

f:id:ain1202:20200818014817j:plain
うちわとチラシ

その場で流れていたPVでは今まで見たことのない画面が見れたので満足。

ドリンクコーナー

そして間髪入れずにドリンクコーナーへ。11時の回で二個づつ買ったのは完全にミスりました 笑。外にいた友達に手伝ってもらい何とかなったので良かったです。水筒も持ってきて良かった!
写真は撮っていませんが、戦利品を示しておきます。

f:id:ain1202:20200818013219j:plainf:id:ain1202:20200818013230j:plain
コースター

その他

その他合間にも様々な出来事があったため記載します。

他の方とのエンカ

先程とは違うフォロワーさんとエンカし、ラバストを交換しました。その際、一番くじのラバストも頂きました。私が引いた際は一花しか出なかったため嬉しかったです。感謝。

f:id:ain1202:20200818013305j:plain
頂いたラバスト

電光掲示

サンシャインで開催されているということで、電光掲示板に五等分の花嫁展が表示されていました。公共に認められているみたいで嬉しいですね~。ちなみにこれはどのフロアにもあると思うので簡単に見つかると思います。

f:id:ain1202:20200818020450j:plain
電光掲示

また昨年の物も撮っていたので比較を載せておきますね。

一番くじ

サンシャインにある五等分の花嫁の一番くじが30%オフになっていました。

運試しに3回ほど引きました。結果は以下です。

f:id:ain1202:20200818020251j:plain
一番くじ結果

D賞狙いで引きましたがうまく行きませんね~。まあI賞が手に入ったため良しとしましょう!

まとめ

今回は五等分の花嫁展MAKEOVERを訪れました。今回は様々な方とお会い出来て楽しかったです。Twitterを通じて世界が広がったことを実感しました。また次のイベントでお会いしましょう!

花嫁展に関してですが、原作が終了してから半年経った今でも沢山の人が訪れていて、終わり方に賛否はあるものの改めて凄い作品なのだと実感しました。今後も一番くじやヴァイスシュバルツなどかなり多くの新商品が出ますし、ごとぱずなどのアプリや大阪展もあります。来年にはアニメ二期やスペシャルイベントなどまだまだ楽しみは尽きません。コンテンツが力尽きるまで、これからも応援していこうと思います。差し当たっては12話の公園を突き止めていきたいですね。

ではでは。

普段は聖地巡礼のブログを書いています。良ければ見ていただけると嬉しいです。以下のリンクからどうぞ。
ain1202.hatenablog.com

※本記事にて掲載している漫画画像の著作権は「『五等分の花嫁』/春場ねぎ/週刊少年マガジン」に帰属しております。