アインのメモ帳

五等分の花嫁聖地巡礼~名古屋駅~

どうもアイン(@iris_inori)です。
今日は五等分の花嫁79話「シスターズウォー二回戦」で少しだけ出てきた名古屋駅の巡礼場所について書こうと思います。

前回記事の名古屋港水族館の際に行ったのですが、記事にする気力がありませんでした 笑。

水族館については以下のリンクからどうぞ。
ain1202.hatenablog.com
早速見ていきましょう!

巡礼ポイント

巡礼ポイントとしては以下の場所が挙げられます。

・ビル3つ

・時計塔

・電光掲示板とエスカレーターが見える場所

f:id:ain1202:20200709190445j:plain
ビル3つ・時計塔
f:id:ain1202:20200709190450j:plain
電光掲示板とエスカレーターが見える場所

本当に数コマですが、きちんとそれらしい建物が実際に確認できます。構内マップはこれです。

f:id:ain1202:20200709190441j:plain
名古屋駅構内マップ

構内マップから、ビル3つが見える場所、電光掲示板とエスカレータ、時計塔の順番で回るのが効率が良いと思います。コマの真ん中にある電光掲示板は分かりませんでした。恐らくホームにあると思われます。

ツイートした時の写真がこちらです。
順番に見ていきましょう。

ビル3つ

ビル3つが見える場所は構内マップの下側、つまり西側にあります。外に出て進み振り返ると、線路の反対側にそれらしい建物が見えてくるはずです。ちなみにグーグルマップではこの位置です。

f:id:ain1202:20200709190428p:plain
ビルの見える位置

7Eの出口から見えるこの右側の赤丸の位置で取ると良いと思います。

f:id:ain1202:20200709190434p:plain
撮る場所

近くからも撮りましたが、遠くのこの位置で撮った方がそれらしく見えると思います。

f:id:ain1202:20200709190454j:plain
作中のシーン
f:id:ain1202:20200709190353j:plain
遠くから
f:id:ain1202:20200709190342j:plain
近くから

工事はいつ終わるんでしょうか…。

電光掲示板とエスカレーターが見える場所

次に電光掲示板とエスカレーターが見える場所を見ていきましょう。新幹線南口の改札だと思われます。北口も似たような風景ですが、左側が斜めになっていることから違うと判断しました。撮る時駅員さんに見られて恥ずかしかったです 笑。

f:id:ain1202:20200709190450j:plain
作中のシーン
f:id:ain1202:20200709190403j:plain
新幹線南口改札

金の時計塔

この時計塔は名古屋駅の有名スポットです。待ち合わせ等で利用している方も多いのではないでしょうか。構内マップでは上の方です。

f:id:ain1202:20200709190458j:plain
作中のシーン
f:id:ain1202:20200709190423j:plain
金の時計塔

帰ってから気が付きましたが、もう少し斜め左からの構図でした。いつかの機会に撮り直したいですね~。

まとめ

今回は名古屋駅で描写されている場所を巡りました。五等分の花嫁は意外にも名古屋駅の描写が少なく、修学旅行の行きであるこの回以外では出ていないみたいです。他にもあれば教えていただけると幸いです。

少しの時間で作品を感じられるので、名古屋駅に寄った際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ではでは。

※本記事にて掲載している漫画画像の著作権はすべて「『五等分の花嫁』/春場ねぎ/週刊少年マガジン」に帰属しております。